グローバルの裏

**

こんにちは My Space へ ようこそ 風の道草 です

*-*

ひと言( グローバル化の裏 )

最近、この、グローバル化なる言葉が頻繁に使われている、あたかも、世界中が豊かな社会に移行出来るが如し、そんな印象を与えている。

グローバルなる目的は、何処から生まれ、何が目的で発せられている言葉なのか  ・  ・  ・ 。

資本主義投資家集団の野望であって、その他に何があろうか ・ ・ ・ ?   – 何も無いでしょう。

グローバルなる名の元に、資本主義投資家集団が全世界で利益追求に東奔西走している、当たり前と言えば、当たり前だが。

其れによって開発途上国が、グローバル化の恩恵を受けて豊かな国造りに向かっているかと問えば、そうとも言えない。

その利益は、資本家に組した一部の人達だけであって、庶民は知らない間に、吸い取られる一方である。

貿易の自由化、資本の自由化、金融の自由化、旅行の自由化、ビジネスの自由化、その他を 一言でグローバル社会なる言葉を使って言う。

あたかも、ばら色の未来を予感させて ・ ・ ・ 。 この、グローバルなる言葉、その甘い言葉の裏に、世界の投資家の思惑が画策している事を見定める必要が有る。

世界各国の NGO や NPO などは、WTO会議が開かれる度に会場前で抗議のデモ行動を、かなり以前から行っている。

主として、途上国からの資源、資産流出の阻止と海外投資家による政治介入に寄って、国土汚染や住民無視の政策が行われる事への是正要求、利益分配などなど。

小泉総理は海外の投資家に対して、テレビを通じて日本に投資を呼びかけている、日本の何に投資を呼びかけているのか 

総理に言われなくても、彼らは投資をしているではありませんか。

リゾートホテル、ゴルフ場、貸しビル、銀行、株式、その他、多くに投資をしている、それも、日本の投資資金を基に。

要するに、日本人の投資資産で外資が運営しているに過ぎない。

前のページ M & A つながりで、グローバルの裏 を書き込みしましたが、日本政府は何を考えているのか。

日本の金融は外資に対抗出来るのでしょうか、本当にグローバル化して、日本の国益に成るのですか、大丈夫と言えるのか

この様な事を書くのも気が引ける。

なぜなら、グローバルの名の元に、日本もマネーゲイムに既に陥っているからである。

それが真っ当な資本主義経済なる風潮が有るからです、果たして、そう言えるのでしょうか 

*-*

 2005年 3月 1日 景趣

     

広告
カテゴリー: 04-◎・政治・経済 パーマリンク

グローバルの裏 への4件のフィードバック

  1. ピンバック: ≪ Page Guide ・ 総 目次≫ | “風の道草”

  2. you より:

    きれいなspaces、時間が有ったら、家にいらっしゃってください

  3. 道草” より:

    777zxc さん こんにちは "風の道草”です書き込みありがとう御座います、URLがありませんのでMy Spaceから失礼致します。URLが御座いましたら貼り付け、お願いします。坂本竜馬と言えば、先月 NHKの松平アナウンサー担当の「その時」で竜馬の妻を取り上げていました、御覧と思いますが。失礼致します -景趣-   

  4. Unknown より:

    日本人もお金に偏りすぎましたね。まるでお金がなかったら人間でないみたいですもの。そんな日本国に若い人も疲れてしまったのではないですか。だれかが言っていましたね”この国には何でもあるただひとつ希望だけがない”と。時の役人、政治家(為政者)は自分の利益は捨ててなってもらえませんかね。まあ無理ですかね、育てる親が役人する目的を、親方日の丸に求めているかぎり。よく為政者は坂本竜馬とかを若者に求めますが、自分の子供にあのような生き方をされたらこまるでしょうね。公的に生きることは私的には大迷惑ですよ。坂本竜馬の姉の一人は竜馬の脱藩の罪を背負って死んでますね。一人の男を世に出すことはそれほどのことですもの。今の私たちにはとても耐えれませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中