CO2 削減

**

こんにちは My Space ようこそ 風の道草 です

For the domestic economy by buying a product with domestic production it is the  most important.

*-*

ひと言( CO2の削減 )

自分は、この CO2 問題に付いて、根本から間違って理解をしていた、みたいである。

そもそも自分は、この CO2 なる物質は科学技術で減らせるものと思っていたが、どうやら、そう簡単な問題では無いようだ。

現在、日本は石油に換算して年間 5億トンのエネルギー資源を消費しているデータがある。

資料によると、その時、排出される CO2 の量が、年間 3億2300万トンであると、なっている。

と、言うことは、石油換算では有りますが、1 リットル の灯油があるとして 646cc が炭素である事になります、排出される量を、パーセントに置き換えると 約 65%にもなるのである。

これ程多くの、二酸化炭素が化石燃料消費によって排出されるとは、思ってもいなかった。

結論から言うと、二酸化炭素を削減すると言うことは、1番には化石燃料の消費量を減らすしかないのと、化石燃料から 効率的にエネルギーを取り出して、効率よくエネルギーを使う事でしか、対応出来ないと言う事に成る。

非常に難しい対応が待っているとしか、言えない状況にある事だけは確かなようだ。

水力発電、原子力発電、太陽光発電、風力発電などの、それなりの期待はありますが、原子力や水力は周辺住民の理解が得られにくい環境でもあり、今のところ、太陽光発電と 風力発電の自然エネルギー頼みといった処に期待するしかないかも。

それ程、この CO2 排出規制問題は見た目以上に厳しい数字であることが、今にして解った。

気付くのが遅いと言われそうですが、果たして国民が何処まで理解しているのでしょうか

 

 2005年 3月10日 景趣

     

広告
カテゴリー: 03-☆・ここから読む パーマリンク

CO2 削減 への4件のフィードバック

  1. ピンバック: ≪ Page Guide ・ 総 目次≫ | “風の道草”

  2. 道草” より:

    カキコ、二回目です。返信カキコ無で- OK、基本は石油、石炭、天然ガスを どう削減できるかだけでしょ、車もガソリン食うのは運転禁止やでー。

  3. 道草” より:

    aki さん コメント ありがとう 御座いますURL が ありませんので My Space から失礼致します肉食人種の彼らは、日本人農耕民族と根本的に違うと思ったほうがいいと思います。横須賀にある、太平洋艦隊の旗マーク、我々をミクビルナ( 舐めるなよ )と言う意味があります。aki さんの検索をして見ますが、今度、サイト訪問の際は URLの貼り付けお願いします-景趣-

  4. Unknown より:

    記憶は定かではありませんが世界の人口の11%を占めるアメリカ人が世界の資源の45%を消費していると聞いたように思う。自分たちを棚に上げるわけには行かないけどやつら、傲慢すぎる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中