日本在住の外国人

**
こんにちは My Space へ ようこそ 風の道草 です
 
*-*
Blog・( 日本在住の外国人 )
 
現在、日本に在住している外国人は、韓国籍や北朝鮮籍の方を含めて、197千人( 法務省 )。
 
この人口は、東北地方ですと福島県( 約 210万人 )、関東地方ですと群馬県( 約 195万人 )、西日本地方ですと岡山県( 約 193万人 ) 、九州地方ですと熊本県( 約 185万人 )の人口と、大体同じである。
 
日本全国の都道府県で、200万人を超える人口は、18都道府県でしかない。
 
私の感想としては、島国・日本ですので、思ったより多いかなと感じました。
 
日本政府は、海外からの観光客を、年間 1千万人を目標に掲げて、観光面でのピーアールに勤めている、しかし、近隣諸国との摩擦が起きていて、そう簡単には伸びていない。
 
日本の場合い、ヨーロッパやアメリカからは遠すぎる点が、観光客が大きく伸びない原因と言えるでしょう。
 
それと、日本の物価である、デフレと言われながらも未だに、日本の物価は海外から見たら高いと言えるでしょうか ・ ・ ・ 、まあ、人件費を維持するには、それなりの物価になるのは当然と言えます。
 
いつもながら、ありふれた題材に付いての書込みでした。
 
*-*
 
日本在住外国人 ( 2004年 ・ 法務省 )
 
韓国、北朝鮮  約 60万7千人
中国        約 48万7千人
ブラジル      約 28万6千人
フィリピン     約 20万0千人
ペルー       約   5万5千人
アメリカ      約   4万8千人
その他       約 28万8千人
 
合計       197万3千人
 
*-*
 
  2005年10月27日 景趣
 
                       
広告
カテゴリー: 05-◎・Weblog パーマリンク

日本在住の外国人 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ≪ Page Guide ・ 総 目次≫ | “風の道草”

  2. 朋広 より:

    こんにちは~ただ徒然なるままに思うことを述べる~にコメントをいただきありがとうございます。日本に住んでいるので実感はありませんが、TVなどで日本の物価は高いとよく聞きますね。時間があれば、他の国をいろいろみてまわって調べてみるのも面白いかもしれません。それでは、失礼します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中