移民;年間2億人

**
こんにちは My Space へ ようこそ 風の道草 です 
 
*-*
Blog・( 移民 : 年間 2億人 ) NHK番組 から
        ( メモを取らなかったので、簡単に )
 
国連の報告によると、年間 2億人の移民が世界を移動していると言う。
 
これって、移民だけですよ!! 
 
会社の海外転勤や出張ではありません、移民だけです!!
 
国連機関は、日本は人口減少により年間 60万人の移民が必要との報告を出している。
 
こういった世界各国での人口減少問題は、アメリカを除いた、先進諸国と言われる国々の共通の課題となっている。
 
そんな中、いろんな変則的現象が起きている。
 
その中で、ドイツの移民政策を紹介していた。 ドイツは、ご存知の様に多くのトルコ系移民が住んでいる。
 
そんな彼らには今、仕事が無く若者を含めて高い失業率に苦しんでいる。そんな状況の中でドイツ政府は移民を進めているのです。
 
チョッと普通では考えられない政策と思うのですが現実に行なわれている。
 
また、ドイツ人の国民も移民の受け入れに寄って給料が減らされたり、同業種の商売では移民との賃金差が大きく危機感を持って商売をしている。
 
そんなドイツ人を目当てに周りの国々へ斡旋する業者が実在しているのです。
 
国外に移民するドイツ人、それと、トルコ系住民の高い失業率の中で進められるドイツへの移民政策。 
 
グローバル化とは、一体何なのかと考えさせられる、昨今と言えなくも無い。
 
この番組取材の中で、気になる言葉がトルコ系若者から聞こえて来た。
 
それは、フランスで起きている移民の暴動がフランスだけの問題で終わるとは思わない、今の状況が改善されなければ ドイツでもその危険性は高い、と言っていた。
 
私はブログに書いている通り、グローバル化には疑問を持っているし、支持するには問題点が多過ぎる。
 
果たして、グローバル化は世界の安定に寄与するのでしょうか?? 返って移民によって犯罪の拡大、民族問題、宗教問題など現状よりも紛争拡大が危惧されると思う。
 
少子化による労働力不足は各国でそれぞれ努力すべきで、安易な移民政策を取るべきではない。
 
社会制度の改革で対応すべきと思う。
 
よく、政治家が言う言葉に、努力は報われるべきと発言します。 しかし、努力と金儲けはイコールではない。 其れが社会の現実である事は否めない。
 
世界各国の国々が出来るだけ国単位で政治、経済の安定拡充、文化の伝承社会などを基本に国造りを行い、現在の国連を改革してもっと効率良い援助が出来る体制を構築する方が一挙にグローバル化へ向かうより ベターだと思うのだが ・ ・ ・
*-*
 
 2006年 2月  3日 景趣
 
              
広告
カテゴリー: 05-◎・Weblog パーマリンク

移民;年間2億人 への3件のフィードバック

  1. ピンバック: ≪ Page Guide ・ 総 目次≫ | “風の道草”

  2. Shanhai より:

    こちらこそコメントありがとうございます
    中国の爆竹は北京ですね。
    インターネットでニュースを見ていましたが、多分テレ朝かTBSだったと思います。
    コメントに在りました新聞で見た人もいるようですが、どこの新聞かも分かりません。

  3. Shanhai より:

    こんにちは
    私も同じ意見です。
    このプログで最高に気に入ったところはアメリカの名前が入らず国連の名前が入っていたことです。
    なぜならば、アメリカのイラク侵略までは好きな国でしたが、それ以後は世界で一番嫌いな国になってしまいました。
    それ以後日本の政治を見ていますが、小泉さんの国内での改革は支持していますが、外交に関しては歴代の総理の中では最低と感じています。
    私も日本がグローバル化の道をたどり始めてから日本の政治の政策に我慢できなくなった一人です。
    その時点で日本の進む先が見えていました。
    上海にマンションを購入しまして住んでいますが、外から冷静な目で日本を見ますと今まで見えなかったことが見えてきます。
    小泉さんは靖国参拝を一政治家、個人としての心と発言していましたが、安っぽく心と言う言葉を使ってほしくは無いです。
    今の状態は中国、韓国からも相手にされない状態ですね。
    私も中国の政治家なら同じようにすると思いますね。
    中国のオリンピック後、日本の経済状態が維持できるかどうか、心配しています。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中