Did you know “ABBA GOLD”?

**
※- Did you know "ABBA GOLD"?
 
・『 ABBA GOLD 』が今年も日本にやってくる - Web Site -
 
世界をとりこにさせたスーパーグループABBAは実働10年間に全世界で2億5千万枚ものレコードを売り上げたスウェーデン出身の超スーパーグループだ。
 
全盛期には「世界の恋人ABBA」と称され、日本では「悲しきフェルナンド」がナショナルのCMで、「チキチータ」が不二家ネクターのCMで、またあの人気子供番組のひらけポンキッキ中で「S.O.S」が使われたこともあった。
 
我々日本人にとってはとてもなじみ深いグループなのだ。ABBAが結成されたのは今から36年前の1972年。
 
フォークグループ「フーテナニー・シンガーズ」の中心的人物だったビョルン(ABBAの作詞担当、ギター)と「スウェーデンのビートルズ」という異名をとっていた「ザ・ヘップ・スターズ」の中心的役割を演じていたベニー(作曲担当、キーボード)が出会う。
 
ある日、ビョルンがアグネタ(ボーカル、金髪)を、ベニーがアンニ・フリード(ボーカル、通称フリーダ)を連れてきた。
 
この4人が一緒に歌うことになり、各人の名前の頭一字ずつを取りABBAというグループ名になったのだ。
 
彼らは世界に通用するグループになりたいという大きな夢があった。
 
1974年4月6日、ついに彼らの夢がかなった。ヨーロッパ最大のコンテスト「ユーロビジョンソングコンテスト」に参加し、「恋のウォータールー」で見事に優勝を果たした。
 
念願の世界デビューだ。今、世界中で大流行しているABBAの曲22曲で構成されたミュージカル『マンマ・ミーア!』の最初の上演がイギリスで、しかも4月6日に行われたのは、このABBAの世界デビューにあやかってのことだった。
 
ABBAの魅力とは一体どこにあるのか?
 
まず第一に、誰にでも親しめるメロディー。「ダンシング・クイーン」のようなダンスミュージック、「ヴーレ・ヴー」のようなディスコ調、「S.O.S」のようなバッハの旋律を思わせるような曲など実に多彩である。
 
2つ目は、ハーモニーの素晴らしさ。
アグネタの伸びのある清涼な声、それを引き立たせるフリーダの低音の魅力。知らないうちにどんどん曲に吸い込まれていってしまう。
あたかも「魔法」にかけられた感覚に誰もが陥ってしまう。
 
そして3つ目は、あの奇抜な衣装。
かつて一世風靡(ふうび)したピンク・レディーは、ABBAの衣装に強い影響を受けた、とのちに語っていた。
 
**
 
2007年大旋風を巻き起こした『ABBA GOLD』が今年も日本にやってくる!
 
1980年3月、ABBAは日本で11回のコンサートを行い、大成功を収めた。あれから28年。『マンマ・ミーア!』の成功もあり、日本ではここ数年間、「第2期のABBA人気」が再燃している。
 
しかし、あの素晴らしく、美しいABBAのコンサートは二度と見られない。そんなあきらめの中、ついに「ABBA活動停止以来、最も魅力あるABBAのコンサート(THE BEST ABBA CONCERT SINCE ABBA)」を実現してくれるグループが現れた。
 
その名は ABBA GOLD 』。 2003年3月、ベルリンでAtam AchikbasとWerner Leonardの2人のプロデューサーの手によりスタートし、以来ヨーロッパ各国で100万人を突破する爆発的人気を博し大絶賛を受けた。
 
まるで舞台に本物のABBAが居るかと錯覚するほど、そのステージは素晴らしい…その『ABBA GOLD』が昨年待望の日本初上陸を果たした。
 
2007年4月14日から22日まで東京国際フォーラムで全11回のコンサートを行い、連日満員御礼。
 
「ダンシング・クイーン」や「ヴーレ・ヴー」、「恋のウォータールー」など23曲を披露。約16,500人ものABBAファンを熱狂の渦の中に巻き込んだ。
 
毎回熱気と興奮にあふれ、サイリュームの光とあいまい、ファンはABBA GOLDと一体化した。まさに「27年ぶりのABBA来日コンサート」が実現したのだ!
 
その『ABBA GOLD』が今年も日本にやってくる。夢にまで見たABBAのコンサート!
 
今年、再び、ここによみがえる!  とかで~す
 
*-*
            
カテゴリー: 16-音楽 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中