座布団の置き方

**
※- お客様への座布団の置き方  -Biglobe メルマガ-
常識も身についちゃう!

[ Q ] 姑の古い友人をおもてなし。
    そこで姑が一言「お客様用の座布団を並べてくださる?
           きちんと表向きにね」さて、デキル嫁としてはどうする?
( 1 ) 座布団の真ん中に「糸が出てる方」を上にして置く
( 2 ) 座布団の真ん中に「糸が出てない方」を上にして置く

]
]
]
今回のベストチョイスは・・・

( 1 ) 座布団の真ん中に「糸が出てる方」を上にして置くでした。

解 説
座布団の表裏・・・ふだん、意識したことありますか?
座布団の中央にある糸は「房(ふさ)」といい、これがある方が座布団の【 表 】です。

【 表 】
中央に房が出ている

∋┏===┃===┓∈
∥    ┃    ∥
∥    ▼    ∥
∥    ∈     ∥
∥         ∥
∥         ∥
∋┗=======┛∈

※房がないものや両面に房のある座布団は、どちらの面も表となります。

<< 座布団の房は、ナゼ付いてる? >>

四隅と中央にある「房」は何の為についているのでしょう??
ただの飾り?・・・いえいえ、そんなことはありません。

座布団の中綿が片方に寄ってしまうのを防ぐため、四隅と中央を糸でくくり、布地と中綿とを固定させているんです。

外に出ている「房」は、そのくくった糸の余りを飾りにしたもの。
座布団を長持ちさせるため、大切な役割をしてるんですよ!

<< さらに・・・ 座布団には「正面」もある! >>

座布団には、置く向きの決まりもあります。
座布団の正面は、「縫い目のない(目立たない)一辺」。
置く場合は、【正面が、座る人の膝頭にくるようにする】のがベスト。

※座布団カバーが付いている場合は、ファスナーが後ろ側です。

◎- 座布団の正しい置き方

~ここまで知っていれば「デキル嫁」間違いナシ!~

中央に房が出ている

∋┏===┃===┓∈
∥    ┃       ∥
∥       ▼    ∥
正面← ∥           ∈       ∥
∥            ∥
∥         ∥
∋┗=======┛∈


縫い目のない(目立たない)一辺が、座る人の膝頭にくる

 「あら、あなた、よくご存知だったわね。」
「もちろんですわ。表裏の使い分けは得意なんです、私。。。」

*-*
カテゴリー: 05-◎・Weblog パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中