蝉はいつ頃まで鳴いているか 2013年09月19日

**
※- 蝉はいつ頃まで鳴いているか 2013年09月19日

9月19日、蝉はいつ頃まで鳴いているか? 

一般的な事ですが、梅雨明けが早い時は、8月の末には蝉の鳴き声が聞こえなくなります。

今年(2013年)は梅雨明けが早く、また、気温も高い日が多かった。

この様な年は、蝉も早じまいするようだ!

梅雨明けが遅くて、夏の期間に気温が低い時には秋分の日頃(9月23日)まで鳴いています ・・・ 横浜では。

今年の夏は暑くて、夏日も多く、猛暑日も続きましたから、蝉も早々に求愛が成就したのでしょう。

**
今日の早朝は、蒼く澄み切った空が昇り来る太陽の日の出を迎えた!

きょうは、「中秋の名月」ですね! 

澄んだ天空に浮かびて地球を照らす中秋の満月かな!

*-*

広告
カテゴリー: 05-◎・Weblog パーマリンク

蝉はいつ頃まで鳴いているか 2013年09月19日 への1件のフィードバック

  1. 秋分の日と蝉の鳴き声 2009年09月23日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中