天皇誕生日 皇居で一般参賀

**
※- 天皇誕生日・皇居で一般参賀 2013年12月23日

20131223・天皇80歳

12月23日(平成25年)、NHK website -: 天皇誕生日、皇居では、天皇陛下の80歳傘寿の誕生日を祝う一般参賀が行われました。

皇居では、午前9時半すぎに正門が開くと、待っていたおよそ=5800人が、二重橋を渡って宮殿の前に向かいました。

天皇陛下は、皇后さまや皇太子ご夫妻、そして、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまと共に、午前中3回、宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちに手を振って応えられました。

天皇陛下は、おことばの冒頭で、「80歳の誕生日を迎え、皆さんの祝意を受けることに深く感謝します」と述べられました。

続いて、ことしを振り返り、「東日本大震災の復興が、いまだその途上にあるなかで、ことしは大きな台風が大島を襲い、また、少なからぬ地方が風水害の被害に苦しみました」と話されました。

そして、「これからも被災者のことを思いつつ、国民皆の幸せを願って過ごしていくつもりです。きたる年が、皆さんにとり、よい年であるよう祈っています」と述べられました。

宮内庁によりますと、午前中、2万4000人近くが参賀に訪れたということです。

天皇陛下は、午後からは安倍総理大臣や衆参両院の議長などからお祝いを受けたあと、祝宴に臨まれることになっています。

また、皇居では午後0時半から3時半まで、一般の人たちを対象にしたお祝いの記帳も受け付けられます

*-*

カテゴリー: 13- website - パーマリンク

天皇誕生日 皇居で一般参賀 への1件のフィードバック

  1. 天皇誕生日・皇居で一般参賀 平成25年(2013年12月23日)

コメントを残す

