上村愛子選手は4位:ソチ・五輪 2014年02月09日

**
※- 上村愛子選手は4位:ソチ・五輪 2014年02月09日

2月09日、NHK website -: 「ソチ・オリンピック」のスキー、フリースタイル、女子モーグル決勝で、上村愛子選手は4位となり、悲願のメダル獲得にはまたもあと1歩、届きませんでした。

試合後は「全力で滑りきった」と笑顔で話し、最高の満足感を得て最後のオリンピックを終えました。

**
34歳の上村選手は、5回目のオリンピックとなるソチ大会を最後のオリンピックと位置づけ、6日に予選を通過したあとには、不規則なコブが続くソチの難しいコースでもスピードに乗って滑り大きなエアを飛ぶことを課題に挙げていました。

8日はまず準々決勝を9位で通過して12人で争う準決勝に進み、2つめのエアで後ろ向きに1回転する技を狙いどおり大きく弧を描いてしっかり着地し、決勝に進む最後の6人目に滑り込みました。

決勝は上村選手が1番にスタートし、ターンがやや乱れた場面がありましたがスピードに乗った滑りを見せて2つのエアも確実に決め、20.66で、あとの選手の結果を待ちました。

上村選手は、これまでのオリンピックではあったというスタート前の体の震えや心の乱れが一切なく、落ちついた心境で決勝に臨めたということです。

上村選手は最後に滑るアメリカのハナ・カーニー選手を残して3位とメダル圏内でしたが、そのカーニー選手が21.49と上村選手を0.83上回って銅メダルを獲得し、上村選手は4位でした。

カーニー選手は前回のバンクーバー大会の金メダリストで、ワールドカップでも4回、種目別の総合優勝を果たしている第一人者で、決勝では、難しい技を決めたエアの得点が上村選手より0.56高く、ターンでも大きくバランスを崩す場面がありながら上村選手より高い評価を審判から受けました。

上村選手はスピードは決勝の6人の中でトップでしたが、最も得点の比重が大きいターンで上位3人に差をつけられたのが響いて、前回と同じ4位で、またもあと1歩届かず、メダル獲得はなりませんでした。

上村選手は試合後、目を潤ませながらも終始、笑顔で「自分らしく全力で滑りきった」と最高の満足感が得られた5回目のオリンピックを振り返っていました。

金メダルには、カナダのデュフォー・ラポイント姉妹の妹、19歳のジャスティン選手が輝き、22歳の姉、クロエ選手が銀メダルでした。

**
「めっちゃ楽しかったです」

上村選手は「前回と同じ4位でも今回は違います。前回は後悔が残る守りに入った滑りでしたが、きょうは滑った3回とも全力で攻める自分らしい滑りができたのが奇跡ですね」とやや目を潤ませながら笑顔で振り返りました。

また、上村選手は「きょうは毎回、これで最後なんだなという気持ちでスタートしていました。

初めてオリンピックに出場した長野のときのすがすがしさとすごく似ています。

めっちゃ楽しかったです。こういう気持ちで臨みたいというのが全部かなったオリンピックでした」と初出場から16年、最高の満足感が得られた5回目のオリンピックを振り返っていました。

**
悲願のメダル届かず


上村愛子選手は34歳。
出身は兵庫県ですが、子どものころから長野県で過ごし、高校時代に地元で開かれた1998年の長野オリンピックに初めて出場して7位に入りました。

その後、正確なターンを持ち味に力を伸ばしてワールドカップの種目別総合優勝や世界選手権優勝を果たしましたが、オリンピックでは長野大会以降も6位、5位、4位と1つずつ順位を上げながらメダルには届きませんでした。

前回のバンクーバー大会後に1年間、競技を離れたあと、厳しい基礎トレーニングを重ねて体を鍛え直し、昨シーズン、ソチオリンピックの会場で行われたワールドカップでは3位に入りました。

今シーズンの開幕戦でも3位で表彰台に立つなど、モーグルのトップ選手では最も年長の34歳ながら、年齢を感じさせない滑りを見せ、5回目のオリンピックとなるソチで悲願のメダル獲得を目指しましたが、前回に続いて4位と、またもあと1歩、届きませんでした

上村愛子・写真 画像

*-*

カテゴリー: 06-芸能・スポーツ, 13- website - パーマリンク

上村愛子選手は4位:ソチ・五輪 2014年02月09日 への1件のフィードバック

  1. 上村愛子選手は4位:ソチ・五輪 2014年02月09日

コメントを残す

