オバマ米大統領歓迎・宮中晩さん会 2014年04月24日

**
※- オバマ米大統領歓迎・宮中晩さん会 2014年04月24日

20140424-歓迎晩餐会

4月24日、NHK website -:国賓として来日した、アメリカのオバマ大統領を歓迎する宮中晩さん会が、24日夜、皇居で開かれました。

アメリカの大統領が国賓として来日したのは18年ぶりです。

**
オバマ大統領は、24日・午後7時すぎに皇居宮殿に到着し、天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。

両陛下主催の晩さん会には、大統領をはじめ、皇太子さまや皇族方、それに安倍総理大臣や両国の閣僚クラスのほか、元大リーガーの野茂英雄さんら日米の交流に力を尽くした人など、平成の宮中晩さん会では最も多い168人が出席しました。

はじめに天皇陛下が歓迎のおことばを述べられました。

この中で天皇陛下は、東日本大震災へのお見舞いと支援に感謝の気持ちを表したうえで、「2万人を超える貴国の軍人が参加した『トモダチ作戦』を始めとし、貴国の多くの人々が被災者のために行った支援活動は、物のない厳しい環境にあった被災者にとり、大きな支えとなりました」と話されました。

そのうえで、「貴国と我が国の両国民は、先の戦争による痛ましい断絶を乗り越え、緊密な協力関係を築きました。両国民が来し方を振り返り、互いの理解を一層深め、相携えて進んでいくことを願ってやみません」と述べられました。

これに対して、オバマ大統領は、天皇陛下の平和への思いから感じる日本人の精神について、「これまでの困難な日々や、震災の悲劇にもかかわらず、その強さと規律正しさと高潔さで世界の人々に影響を与え続けている日本国民の立ち直る力の中にも感じられます」と述べました。

そして、「今夜、国賓として両陛下と同席させていただき、大変名誉に思います。これは日米両国民のすばらしい友情のしるしです」とスピーチしました。

晩さん会では、宮内庁の御料牧場で育った羊などを使ったフランス料理が出されました。

テーブルにはアメリカの国旗にちなんで赤、青、白の3色の切り花が飾られ、アメリカ映画のテーマ曲などが演奏される中、晩さん会は和やかな雰囲気で進められたということです

*-*

カテゴリー: 13- website - パーマリンク

オバマ米大統領歓迎・宮中晩さん会 2014年04月24日 への1件のフィードバック

  1. オバマ米大統領歓迎・宮中晩さん会 2014年04月24日

コメントを残す

