皇居宮殿 初めての「特別参観」始まる 2014年05月24日

**
※- 皇居宮殿 初めての「特別参観」始まる 2014年05月24日

20140524-koukyo

5月24日、NHK website -: 皇居宮殿の中を初めて一般公開する特別参観が24日から始まり、抽せんで選ばれた人たちが宮殿行事に使われるさまざまな部屋を見学しました。

宮殿の特別参観は、天皇陛下が去年80歳、傘寿の誕生日を迎えられたのを記念して宮内庁が実施するもので、春の部は24日と25日の2日間、6回に分けて行われます。

午前中に行われた1回目の参観には、事前に申し込んで670倍余りの倍率の中から当選した46人が参加しました。

参加者は総理大臣や閣僚らも使う「北車寄」から宮殿に入り、宮内庁の職員の案内で、およそ1時間にわたって宮殿の中を見て歩きました。

まず、一般参賀で天皇皇后両陛下や皇族方が立たれる「長和殿」のベランダなどを通って、勲章の受章者の拝謁などの行事で使われる「春秋の間」を見学しました。

続いて、915平方メートルと宮殿で最も広い「豊明殿」の中に進みました。

部屋には、宮中晩さん会で両陛下や国賓などが着席するメインテーブルの様子が再現されていて、参加した人たちは、皇室行事用の食器を眺めたり、シャンデリアを見上げたりしていました。

このあと、天皇の即位の儀式などが行われる宮殿で最も格式の高い部屋「正殿松の間」も廊下から見学しました。

今回の参観では、宮殿や皇室の活動に対する理解が深まるよう説明用の映像やパンフレットも用意され、参加者した人たちは興味深そうに宮殿の中を見学していました。

宮殿の特別参観は、ことしの10月上旬に秋の部が行われる予定で、申し込み方法は夏に発表されます。

≪ 皇居宮殿とは ≫

現在の宮殿は、国の公的な儀式や宮中行事を行う場として、第二次世界大戦の空襲で焼失した前の宮殿の代わりに建設され、昭和43年に完成しました。

重要な儀式や行事に使われる「正殿」を中心に、7棟の建物が回廊や廊下で結ばれています。

このうち、「正殿松の間」は、正殿の中でも最も格式が高い部屋で、天皇の即位の儀式や総理大臣の親任式などが行われます。

文化勲章の親授式や外国大使の信任状捧呈式も、この部屋で行われています。

北側にある「豊明殿」は、900平方メートル余りと宮殿で最も広い部屋で、32個のクリスタルガラス製のシャンデリアに彩られ、国賓をもてなすための宮中晩さん会などが開かれます。

先月、アメリカのオバマ大統領を歓迎する晩さん会も行われました。

「長和殿」は、宮殿の玄関口に当たる建物で、外国の賓客をもてなすホールや、拝謁などの公式行事に使われる部屋があります。

新年と天皇誕生日の一般参賀や、国賓の歓迎式典が行われる前庭に面し、一般参賀で天皇陛下や皇族方が立たれる長さおよそ100メートルのベランダもあります。

宮殿には、このほか、天皇陛下が執務に当たられる「表御座所」や、賓客をもてなすための昼食会や、茶会などが開かれる「連翠」などもありますが、今回は公開の対象にはなっていません。

一般の人たちは、これまで、一般参賀や一般参観で宮殿の前庭までは入ることができましたが、宮殿の中は、行事で招かれた人などのほかは入ることができませんでした。

≪ 開かれる皇居 ≫

一般の人たちの皇居への立ち入りは、戦後、徐々に認められるようになりました。

終戦の年の昭和20年12月。

空襲による焼け跡の整理をきっかけに、一般のボランティアが、皇居内で清掃作業などに当たる「勤労奉仕」が始まりました。

3年後の昭和23年には、新年と天皇誕生日の「一般参賀」が始まり、宮殿や宮内庁の周りを見学する「一般参観」も昭和29年から行われています。

一方、今の宮殿が完成した昭和43年には、旧江戸城の本丸跡などを皇居の附属庭園として整備した「東御苑」の公開が始まりました。

平成19年からは、都心に貴重な自然を残す「吹上御苑」も春と秋に自然観察会の形で一般公開されるようになりました。

そして、ことし、天皇陛下の傘寿を記念して「乾通り」と呼ばれる並木道が一般公開されたほか、ふだんは平日に行われる一般参観が土曜日にも行われました

*-*

カテゴリー: 13- website - パーマリンク

皇居宮殿 初めての「特別参観」始まる 2014年05月24日 への1件のフィードバック

  1. 皇居宮殿 初めての「特別参観」始まる 2014年05月24日

コメントを残す

