「すし」、「ラーメン」外国人旅行者の『つぶやき(TW)』 2015年04月02日

**
※- 「すし」、「ラーメン」外国人旅行者の『つぶやき(TW)』
 2015年04月02日

20150402-外国人日本観光者-2 20150402-外国人日本観光者

4月02日、NHK website ー:観光庁が日本を訪れた外国人旅行者の動向をツイッターのつぶやきなどを通して調べた結果、『すし』に加え、『ラーメン』を楽しんでいることが分かりました。

観光庁は、去年10月から11月にかけて日本を訪れた外国人旅行者を対象に、個人を特定しないことを条件にスマートフォンの位置情報やツイッターのつぶやきを活用して観光の動向を調査し、その結果を2日開いた情報分析の専門家などが参加する検討委員会で報告しました。

それによりますと、多くの外国人旅行者は、関東・中部・関西圏を移動し、東京や大阪などを巡るいわゆる「ゴールデンルート」に集中しているということです。

またツイッターでは、食べることに関連して「sushi(スシ)」のつぶやきが最も多く、2番目の「dinner(ディナー)」に次いで、3番目に「ramen(ラーメン)」が多くつぶやかれていることが分かりました。

さらに、東京の秋葉原を訪れた人は、「anime(アニメ)」や、「maidcafe(メイドカフェ)」のほか、中古のゲームソフトなどを販売する店の名前などのつぶやきが多く、外国人旅行者が日本のいわゆる「オタク文化」に興味を持っていることをうかがわせています。

このほか土産物の関連では、外国人旅行者に抹茶風味が人気のチョコレート菓子や、バナナのような菓子などのつぶやきが多くなっています。

観光庁は今年度、期間や対象人数を増やして本格的に調査を行い、その結果を自治体などに公開して、外国人旅行者を呼び込む新たな観光ルートを築いてもらいたいとしています

*-*

カテゴリー: 13- website - パーマリンク

「すし」、「ラーメン」外国人旅行者の『つぶやき(TW)』 2015年04月02日 への1件のフィードバック

  1. 「すし」、「ラーメン」外国人旅行者の『つぶやき(TW)』 2015年04月02日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中