交通事故:勘違いしやすい信号機 2015年04月22日

**
※- 交通事故:勘違いしやすい信号機
 2015年04月22日

0420_03_movie

4月22日、NHK website -:歩行者が安全に道路を渡るための押しボタン式の信号機。

信号機のない交差点のすぐ近くに、この歩行者用の押しボタン式の信号機があるため、車のドライバーにとってどちらの信号なのか分かりにくく、逆に死亡事故を引き起こす原因になってしまったケースが出ています。

警察庁が調査したところ、同じような運転手の勘違いを招く可能性のある交差点は、全国でおよそ3000か所、一部では実際に事故も起きていることが分かりました。

なぜ、こうした勘違いが起きてしまうのか、NHK山口放送局の佐野圭崇記者と報道局社会部の市川不二子記者が解説します。

≪ 信号勘違いで死亡事故が ≫

警察庁が調査に乗り出したきっかけは、平成24年12月の夜明け前に山口市の交差点で起きた死亡事故でした。

乗用車と原付きバイクが出会い頭に衝突し、バイクに乗っていた新聞配達アルバイトの人が死亡しました。

事故が起きた現場には信号機はありませんが、そのすぐ手前、10mの地点に歩行者用の押しボタン式の信号機がありました。

それが青信号だったため、車のドライバーは徐行せず、時速50キロから60キロで交差点に進入し、右から来たバイクと出会い頭に衝突しました。

しかし、ドライバーが見た青信号は、交差点のための信号機ではなかったのです。

この事故で、車を運転していた男性は、自動車運転過失致死の罪に問われました。

しかし、山口地方裁判所は、「歩行者用の信号機が青信号であり、『押しボタン式』とか『歩行者専用』などの標示板も備え付けられておらず、一般的な運転手が信号機がない交差点だと認識するのは困難だ」などとして、無罪を言い渡しました。

裁判所は、乗用車が青信号を交差点のものと勘違いして徐行しなかったのはやむをえないという判断を示したのです。

検察は控訴せず車を運転していた男性の無罪が確定しました。

交差点の近くに住む人たちも事故が相次いでいると話しています。

近くの学校に子どもを通わせているという母親は、「ここはすごく事故が多いです。
子どもを車で迎えに行く時に危ないと感じます」と話していました。

交差点の近くをよく自転車で通るという男性は、「不用意に出て行くと信号がないので事故が起きる。両方に信号がつけば事故はなくなると思います」と話していました。

また、遺族の担当弁護士は「交差点から50mくらい離して歩行者専用の信号機をつけるのであれば、それは勘違いしないと思う。

ところが、交差点の直近につけてしまったから勘違いしてしまう車が出てきてしまった。
そのために別な事故を誘引してしまったのではないか」と指摘しています。

≪ 勘違いする可能性の信号機およそ3000か所 ≫

山口の事故をきっかけに、警察庁は、同じような交差点がどれだけあるか調査に乗り出しました。

その結果、信号機のない交差点のすぐ近くに、押しボタン式など歩行者用の信号機がある場所が全国におよそ3万か所あることが分かりました。

このうち、およそ3000か所は、一時停止の標識や優先道路の指定などの交通規制はなく、運転手の自主的な安全確認に任されていて、車のドライバーが押しボタン式の信号を交差点のものと勘違いする可能性があるということです。

これら3万か所の交差点では、人身事故が去年6月までの半年間に、およそ300件起きていました。

≪ 求められる早急な対策 ≫

交通事故に詳しい日本大学の景山一郎教授は、「対策が後手後手に回っているように見え、ドライバーに誤解を与えるようであれば非常に危険なので早急に対策を打つべきだ。

単に机上で議論をするだけではダメで、現場の環境や、交差点や道路を通行する人間の感覚的な面も含めて議論していくべきだ」と話していました。

警察庁は、全国の警察に対し、こうした交差点を改めて点検したうえで、一時停止の標識や信号機を設置するなど必要な安全対策を行うよう指示しました。

山口の事故現場には、一時停止の標識が設けられ、歩行者用の信号機に『押しボタン式』という標示板も備え付けられました。

信号機や、一時停止の標識などを設置することは、周辺の道路に渋滞を及ぼすおそれがないかなど、総合的に検討する必要があります。

しかし、痛ましい事故が2度と起きないように何を優先すべきか検討を尽くし、利用する誰にとっても分かりやすい交差点の整備が求められていると思います

*-*

カテゴリー: 13- website - パーマリンク

交通事故:勘違いしやすい信号機 2015年04月22日 への1件のフィードバック

  1. 交通事故:勘違いしやすい信号機 2015年04月22日

コメントを残す

