PCの電源が切れる問題 2015年07月15日

**
※- PCの電源が切れる問題 2015年07月15日

7月15日、パソコンの電源が使用中に切れる問題に関して。

私の使っている、このPCはパソコン工房から購入したBTO・ノート型パソコンです(購入して2年半)。

ハッキリ言って、構造上の欠陥と言える故障でした。

電源が切れ始めた当初は、余り気にはしませんでしたが、シャットダウンンしてパソコンの電源を切った筈なのに、なぜかパソコンが自動で起動するようになりました。

Win-7のOSをSSDで利用していたので、SSDに問題があると思いチェックしましたが問題は見付からなかった。

そこで、SSDと別のハードディスクを取り外してBIOSだけでチェックをした所、電源が切れる時間的な違いはあるにせよ、同じような状態であった。

マザーボードやCPUに問題があれば、どうすることも出来ない。

取り敢えずパソコンに埃などが詰まっていないかチェックしましたが綺麗な状態でした。

そもそも、このノートパソコンはパソコン台に置いた状態で、外などへは持って行かない。

パソコンの冷却ファンも普通に動いているし、CPUの温度が上昇している可能性は低いと思ったのですが、ここに故障の要因が見付かりました。

CPUを冷やす為に、冷却ファンと繋がった銅で出来たパイプが直接CPUに密着させています。

その為、密着の効率を上げるために熱伝道を良くするグリースがCPUとの間に塗られています。

そのグリースが劣化して熱伝導に問題が発生していたのです。

此れって、どう見ても設計ミスとしか思えません。パソコンを購入してから、まだ、2年半ですし。

私は、劣化したグリースを取り除き、アルミ箔を適当に重ねて組み付けました(2箇所:CPUと多分GF?)。

現在のところ、問題なく利用できています。

パソコンの電源が切れることなく動くように成ったので、SSDも2年半になるし、OSのコピーが出来るフリーソフトをダウンロードして交換しました

*-*

カテゴリー: 12-コンピュータとインターネット パーマリンク

PCの電源が切れる問題 2015年07月15日 への1件のフィードバック

  1. PCの電源が切れる問題 2015年07月05日

コメントを残す

