made in Japan

*          *      *
hinomaru   hinomaru    hinomaru

※- Made in Japan

 こんにちは My Spaces へ ようこそ 風の道草です

My Space提言
( 私見 )です

なぜ、景気が 低迷して いるのでしょうか  ??

勿論、景気の良い企業も沢山あります!!

 

 答えは簡単明瞭  

消費者である国民が、国内生産製品( made in Japan )を買わないからで、至って当たり前の事といえるでしょう。

要するに、「安い輸入製品」と引き替えに「雇用を失い」、結果として経済が悪くなった。

至って、簡単明瞭と言えます!

特に日本の場合は、製造業が多くの雇用を受け入れていた。

それらの企業が安い賃金の労働力を求め海外に進出した。

**

デパート、スーパー、量販店から町の商店まで、売り場に並んでいる商品は輸入品ばかり。

それらは日本企業( メーカー )の名前が付いた製品( 商品 )であり、その多くは中国や東南アジアに進出した日本企業が海外で生産した製品です。

物作り日本、made in Japan である国内生産製品が売り場に 置いて貰えないのです。

売り場に無ければ、当然、消費者は輸入品を買う 結果に成ります。

物作りで頑張って来た日本の生産業は、収益が悪化して社員への給料を減額せざる得ない。

その結果、給料が減るから消費が落ちる。

しかし、現在はデフレで物価が安いから、何とか 成っているのが、今の日本の現状と言えると思います。

この状況で、日本製品made in Japan ) が売れる事は、如何せん無理だと思いますし期待しても 難しいでしょう。

日本全国が、これ程までに輸入製品に占拠されていては、経済の舵取りは極めて困難な政治課題と言えます。

日本もアメリカ型の、完成した製品輸入国に移行しつつ あります。

アメリカは、年間 50兆円以上の巨額の貿易赤字を出しています。

アメリカ資本主義経済は、経済が成長していて資本投入が盛んに行われて成り立っている経済社会です。

ですから、中国、インド、ブラジルなどが予想に反して伸びない ( 伸びているよ、の意見も多いと思います )現状に 於いて、世界経済はこの先、今まで以上に不透明さが拡大すると思う。

その鍵は、アメリカの課題( 財政と貿易の双子の赤字 )であり、中国は一党独裁国家・中国共産党の国内政策( 銀行の不良債権と急激に進んだ民間の過度とも思える設備投資、都市部と地方の格差問題、電力供給不足、公害問題、交通渋滞、治山事業の遅れ)などなど課題は多い。

この様に不透明な世界経済の中で、せめて、消費者である国民が、買い物の半分を、日本製made in Japan ) に出来れば、日本全国が元気になるでしょう。

そう思いませんか!? 買い物の半分で、その効果は十分な成果を齎(もたら)す筈です

反対意見、異論反論を実際にお受けしていますが、それでも自分は国民の協力なしでは、元気な日本社会は来ないと思っています。

 

しかし、現実は極めて難しい!!

何故なら売り場に made in Japan 商品 が置いていないからです

と ほ ほ な 日本 ・・・・・  ⇒ ・ここから読む

                      Next Zone ⇒ Contents

*-*

   2004年12月12日  神野景趣

 

 

Home ≫ ⇒ ≪ 芸能・スポーツ ≫ ⇒ ≪ 総 目次 ≫ ≪ 9.11テロの疑問
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

カテゴリー: 03-☆・ここから読む パーマリンク

made in Japan への16件のフィードバック

  1. search. より:

    search.Engine

  2. 高島礼子・写真 画像

  3. 浜崎あゆみ・写真 画像

  4. 安室奈美恵・写真 画像

  5. 吉瀬美智子・写真 画像

  6. 酒井法子・写真 画像

  7. 米倉涼子・写真 画像

  8. 菅野美穂・写真 画像

  9. ピンバック: 左リスト-1 | “風の道草”

  10. ピンバック: ≪ Page Guide ・ 総 目次≫ | “風の道草”

  11. ピンバック: 政治家・小沢一郎とは | “風の道草”

  12. Unknown より:

    こんにちは 日本海でまき網船に乗務してる者です。農産物や海産物に至るまで殆ど輸入に頼りきってる日本には確かに閉口してしまいます。価格競争だけの論理では今の状況で仕方ありませんが、国民の意識で少々高くても国内産の安全で品質のいい製品を購入する運動がひろく起きて欲しいですね・・そしたら生産者のほうにもいくらか潤いがでて供給体制にも投資もできます。日本海(ここは境港沿岸ですが)イワシも最近少しずつ増えてきました。まだまだ数が少ないので値段も高いと思いますが・・是非国内産の魚食べて欲しいものです。最近の原油高騰で船舶用重油の値段も1リッターあたり57円と免税どころか以前の市販の経由ほど高騰してます。運送業界もかなりコストかかって大変でしょう。俺たちは主に大衆 (゚ロ゚)ギョ獲ってますが(アジ サバ イワシ etc・・)外国からの輸入品には生産コストの面で日本は賃金高いし勝てませんが意識ある方是非国内の第一次産業を危惧されるかた購買をお願いしたいところです。生産コストの面で企業は中国にこぞって?投資し皮肉にもそのお陰で国内の経済が鉄を中心にフル生産だそうで・値段も高騰してるようだし。。生産は国内で販売先が中国でありたいものですね。乱筆でゴメンなさい(o^ー´)b お邪魔しました・・また 立ち寄らせてください。 海★猫

  13. 2001jp より:

    たしかに… 日本のメーカーはコストを下げようとして外国へ工場を作る。製品は安くなる。ただし、その製品がMade in China, Made in Taiwan, Made in Phillipines と書かれてくる。”安い物” と ”安物” の勘違いをしてるのだろうか?

  14. garage より:

     日本人の人件費を30%下げると、誰もがいやと感じますが、デフレスパイラルから5年後には抜け出せると思います。 日本製の品物が、低賃金国の品物と対等または少し高い位で復活します。 日本国民の賃金が30%下がり、借金の金利、物価、すべてが同じように下がれば、変化は名目上ないのです。 そうすると、日本国内の製品管理の素晴らしい技術が国外に流出することが無くなり、約30年間は安定するでしょう。 さあ!みんなして一歩前進しましょう。

  15. Chris より:

    钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp钓鱼台belongs to China !!! Jp

  16. mikio より:

    made in Japan がのびないし、中国、インドの輸出量が予想ほど伸びないのは、元々価格格差が大きい上、最近IT革命が進み、商品コストが極端に下がって来ているため商品輸出の個数は増えていても金額に直すとたいした金額にならないからではないでしょうか?まだまだデフレスパイラルは続くのでしょうかね?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中