ノーベル物理学賞に「驚いている」ビックス氏 2013年10月08日

**
※- ノーベル物理学賞に「驚いている」ビックス氏 2013年10月08日

20131008-Nobel Prize in Physics

10月08日、website ー:今年のノーベル物理学賞に選ばれた「ピーター・ヒッグス名誉教授」は、エディンバラ大学を通じてコメントを発表しました。

ヒッグス名誉教授は「受賞が決まったことに驚いている。新しい素粒子の発見に貢献した、全ての人を祝福するとともに、家族や友人、同僚の支えに感謝したい。

この様な基礎科学への評価が、基礎的な研究の価値に対する認識のさらなる向上に繋がるよう願いたい」と述べています。

大学によりますと、ヒッグス名誉教授は11日に記者会見を開く予定とのこと。

一方、ヒッグス名誉教授とともにノーベル物理学賞に選ばれた、ベルギーのブリュッセル自由大学のフランソワ・アングレール名誉教授は、

記者団の電話インタビューに対して「うれしくないわけはない。とてもうれしく思っている」と受賞の喜びを語りました。

そのうえで、ヒッグス名誉教授について、大変重要ですばらしい研究を成し遂げたとたたえ、「次会った時にはおめでとうと言いたい」と話していました

*-*

カテゴリー: 05-◎・Weblog, 13- website - パーマリンク

ノーベル物理学賞に「驚いている」ビックス氏 2013年10月08日 への1件のフィードバック

  1. ノーベル物理学賞に「驚いている」ビックス氏 2013年10月08日
    フランソワ・アングレール名誉教授は、「うれしくないわけはない。とてもうれしく思っている」と受賞の喜びを語った

コメントを残す